原澤塾ブログ

原澤塾通信⑲

2021.1.7

国民教育者の師父 森信三先生 「魂の言葉」より一部抜粋

かかる荒廃の唯中にあって、その再建のためわれわれは、一体何から着手すべきでしょうか。次なる「建設の三大原理」は、

1、時を守り
2、場を清め
3、礼を正す

以上わずか三か条にすぎず、また文字にして十二文字しかありません。ですが、そこに込められている現実的真理を脚下より実践し始めたとしたら、その驚嘆すべき
威力を発揮し始めるでしょう。

追記~
中3生は私立入試が始まります。私立入試の問題は学校の教科書レベルではなく、とても難しいので過去問を3度は解く必要があります。
その際に解説を熟読し知識を増やす必要があります。

また、知っておいてもらいたいこととして、最初から私立高校推薦・単願狙いの方は日ごろの通知表の結果を良くしておくと入りやすいです。オール3以上あればよいです。

「評定は武器になる」というのが中3のこの時期になって子どもたちに真に感じてもらえるとと思います。

宣伝~
原澤塾が運営する自立学習RED前橋では1か月無料体験を実施しております。

現在他の個別指導塾に通われていて、点数が伸び悩んでいるお子様は是非お待ちしております。
最新のIT技術を駆使し、個別最適化された指導を受けてしっかり定期テストに臨んでいただきたいと願います。

なお、5教科合計が430点を超えている場合は、大手進学塾をお勧めします。